So-net無料ブログ作成
検索選択

『ロッキー2』 [映画]

2日目は続編ロッキー2です。



『ロッキー2』
1978年

監督・脚本 シルベスタースタローン

制作 ロバート・チャートフ/アーウィン・ウィンクラー

音楽 ビル・コンティ

出演 ロッキー:シルベスタースタローン
   ミッキー:バージェス・メレディス
   エイドリアン:タリア・シャイア
   ポーリー:バート・ヤング
   アポロ:カルーウェザース

ロッキー2ではアヴィルドセに代わりシルベスタースタローンが
監督をつとめている。脚本、出演と三役をこなす。

前作『ロッキー』の続編という事で注目をうけていたが
作品の評価・興行成績は前作を上回る事できず。

ファイトシーンはロッキーシリーズ1番の長さ
30分と映画の4分の1をしめている。

●STORY

アポロとの激闘を終えたロッキーは多くの一から祝福を受ける。

ロッキー自身このアポロとの試合後ボクシング界から身を
引く事を決めていた。

一方アポロはロッキーとの激戦に納得がいかず
数々の避難をうけていた。
世間ではロッキーとアポロの試合は引き分けと見ていたからだ。
アポロはロッキーとの再戦を強く望んでいた。

ロッキーはエイドリアンと結婚し新しく家を建てた。
まさに幸せな生活をおくっていた。

しかしロッキーはいったんボクシング界から身を引くと
苦悩の日々が続く。
ポーリーからCM撮影、精肉工場で働くがどれも上手くいかず。

その時からアポロがロッキーに再戦を強くアピール
している事にきずく。
そしてロッキー自信自分にはボクシングしかないと気づくのである。

ミッキーに相談を持ちかけるが、ロッキーとアポロの再戦に反対。
それはロッキーの目を心配しているからだ。
前回の試合でロッキーは目に大きな傷をおったからだ。

ロッキーは反対を押し切りトレーニングを始めるが
上手くいかない。

ある夜ミッキーがアポロの挑発している所を見る。
それを見たミッキーはロッキーの家にむかう。
それは一緒に又アポロと戦おうという事だった。
もちろんロッキーも賛成。

しかし再戦にエイドリアンは反対。
そんな事からロッキーはいつもの力がでなかった。
ポーリーがエイドリアンに再戦を了解するように頼むが
うまくいかない。

そんな時にエイドアリアンが子供ロッキー・ジュニアを産む。
エイドリアンはそしてそのまま昏睡状態に陥ってしまう。

エイドアリアンが目覚めたと時エイドリアンは
ロッキー対アポロの再戦を励ます。
これを背にロッキーとミッキーの過酷なトレーニングが始まる。

この再戦も激戦が予想されていた。

試合が始まるとロッキーに待っていたのは前回より増す
パンチの嵐だった。
まさにヘビー級と言えるほどの迫力である。

少なくとも1Rから5Rまで全てアポロのラウンドとなった。
ロッキーの取ったラウンドは1,2ほどであろう。
序盤ダウンを喫したロッキー。

またも目に多くの傷を負ってしまう。
ミッキーがこの試合をストップさせるくらいの
傷であった。
大きなハンデがありながらもロッキーはアポロに
食らいついていく。

そして最終ラウンドロッキーに奇跡が起こる。

第15Rはアポロは足を使って逃げればチャンピオンの座を渡す事はない。
しかしアポロはロッキーにKOで勝つ事を意識して前に出る。
しかし・・・・
アポロがロッキーに反撃されてアポロはグロッキー状態に・・・
ロッキーの猛攻が続く。
そして力果てた2人はお互いダウン!
この激戦は立った方が勝利という事になった。
アポロは立ち上がればベルトを守れる。
ロッキーは立たなくてはKO負けとなる。

・・・・

先に立ち上がったのはロッキーだった。
アポロは力尽きたのかリングでそのまま座ってしまう
形となった。

そしてこの瞬間世界ヘビー級新チャンピオンが誕生した。
ロッキー・バルボア!

ここで『ロッキー2』は終了したのである。


●個人的な感想

ロッキー2はロッキーを見て気になった人は見るべきです!
ロッキー2ではまさかに対戦シーンが注目の所だと思います。
最後のラストシーンはまたもや感動します!
後トレーニングシーンもこのブログにも貼りましたが
シリーズで一番僕は好きなトレーニングシーンです。
夕焼けバッグでまさに男を感じるシーン。
ここも注目してみてください。
そしてロッキーがパパになる!こんな所も必見?

●ロッキー2オススメポイント!

『ロッキーシリーズ1が気にったら是非見る!』

このロッキー2は是非ホントにロッキーを見て気にったら見て欲しい。
なぜかタイトルにも入れてしまいましたが・・・
そこまでです!!!
感想欄にも書きましたがファイトシーンとトレーニングシーン!
トレーニングシーンはあの名場面?
と言わんばかりの走るシーンも入っているし、団塊世代の方は
又見ても懐かしめるはず。
ファイトシーンの迫力も必見です。

ロッキー2トレーニングシーン



ロッキー2 DTSエディション

ロッキー2 DTSエディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

陽chan

何故かロッキー2を見落としてました。エイドリアンが赤ちゃんを産んだとき、赤ちゃんをあやすロッキーの顔とトレーニング、そして勿論壮絶なアポロとの試合のなんと対照的なこと。超早いランニングにみんな一緒に後を追って走ってますねーwアポロとの試合ではロッキーは死力を尽くして立ち上がった、アポロは力尽きてダウン!ここで世界ヘビー級新チャンピオンの誕生!ファイトシーンはすさまじいでしょうねぇ。。。ほんとMIKIO11さんの言う夕焼けをバックにしたトレーニングは美しいですね。私もそう思って見ました。
by 陽chan (2007-04-16 00:26) 

玉田達也

陽chanさん
コメントありがとうございます。

ロッキーはやさしい人間ですから良いお父さんになる
んじゃないですかw妄想ですけどね。
あのトレーニングシーン、対決シーンはホントすごいですね。
あのトレーニングシーン大好きです。
by 玉田達也 (2007-04-16 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。