So-net無料ブログ作成
検索選択
ザックジャパン ブログトップ

ワールドカップ予選スタート!!北朝鮮に辛勝! [ザックジャパン]

サッカー日本代表2014年ブラジルワールドカップに向け戦いが始まった!

9月2日アジア三次予選対北朝鮮戦!!日本は終始ボールを支配していたものの、なかなか得点が奪えず…
しかし後半ロスタイム吉田のゴールでなんとかホームで勝利し勝ち点3を獲得。

日本代表は6日アウェーでウズベキスタンと対戦する


いやぁ歯がゆい試合でしたね~いつ点が入るんだ!!
ずっとそう思ってみてました!

この試合に限ってじゃないけど長谷部ヤバイ良いですね!!運動量は豊富だし攻守に活躍するし中盤はもちろんもう完全に日本代表を支える存在ですね!頼もしい!

途中出場した清武、ハーフナーマイクも起点となり良かったと思います。

ウズベキスタン戦はもっと厳しい試合が予想されますがアジア王者らしい戦いで勝ち点3を!!



PS・この試合には優子も観戦に来ていたみたいですね♪灼熱ヾ(≧∇≦)〃
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

韓国に圧勝(`∀´)玉田への想い… [ザックジャパン]

久々にサッカーネタ!!
今日の韓国戦圧勝し内容も完璧でしたね~アジア王者らしい戦いでした!
香川、本田ナイスゴール。

代表戦をしっかり観たのはアジアカップ以来でした(笑)昔と比べて、代表戦を必ず観なきゃ!!って思えない(;_;)玉田圭司がいない…


玉田が代表から遠ざかり1年以上経ちますが今でも玉田がいたら…と思ってしまいます…玉田への熱はファンになり7年経ちますが変わりません!玉田が引退するまで応援し続けます!!

しかし玉田が引退した後自分がサッカー離れしそうで怖い(笑)玉田くらい応援できる選手は今後出ないと思う…

現在J1リーグ得点王!!
30歳を越える今でも衰えを知りません!今は代表から遠ざかっているけど…
僕は2014年ワールドカップで玉田が3度目のワールドカップのピッチに立っている事を信じて止みません!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

采配ズバリ!ザック日本4度目のアジア王者! [ザックジャパン]

面接から帰ってきました^^;まぁその話はまたのちのち!
今日はアジア杯優勝記事です!

やりましたね!ザック日本!延長戦の死闘を制し4度目の優勝!
最多優勝国となりました[ぴかぴか(新しい)]
おめでとう!日本代表!

決勝はオーストラリア相手!
ドイツワールドカップ以降勝ったことがない相手(PK戦を除く)
日本の10番香川が離脱し不安要素が多かった日本ですが・・・
延長戦の末途中出場の李がワールドクラスのボレーで1-0の勝利!

この試合は立ち上がりから押されてましたね。
オーストラリアの高さに苦戦する場面が多くありましたが川島を中心としたDFで
どうにか守りきり失点を0に抑えることができました。

大会僕の挙げる優勝ポイントは2つです。

①ザック采配
決勝戦とくにザックの采配がずばり的中。
後半の早い時間帯に高さ対策として岩攻を投入し
左サイドバッグの長友を香川のポジション左サイドハーフにあげました。
長友の攻撃力を見込んでの采配でしたが見事的中!
韓国戦では伊野波を入れて5バッグにしました。
しかし結果的にごたごたしてしまい失点・・・この失敗を繰り返さないために
長友をサイドハーフにあげるという決断を決勝に持ってきた勇気も素晴らしい。

長友がサイドハーフをできるのは知っていたけど決勝で初めてもってきましたね。
なかなか代表で長友が左サイドハーフを務めたことなかったので驚きました。
しかし持ち前の運動量で攻守に貢献。
岩攻も競り負けることなく失点を0に抑えそして延長戦で投入した李が仕事を果たした。
ザックの采配見事的中!

②控え選手の躍動
今大会は控え選手の活躍もひかりましたね。
準々決勝では途中出場の伊野波、準決勝では途中出場の細貝。
そして決勝では李のゴール!途中から出た選手が結果を出しています。
この3名はJリーグでも主力として活躍しています、ですが代表ではなかなか
出場機会に恵まれなかったものの腐らず頑張ってきた結果ですね。
得点を挙げた選手以外でもサウジアラビア戦では本田の代役として出た
柏木のプレーも光り、GK西川も安定した守備で失点0に抑えました。
やはりカップ戦優勝は控え選手のバッグアップは欠かせないものだと
改めて感じました。

とにかく!日本代表4度目のアジアカップ優勝おめでとう!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

宿敵破りアジア杯奪還へあと一勝! [ザックジャパン]

いや~昨日は燃えましたね。
日韓戦!PK戦の末日本が勝利し2大会ぶりの決勝進出!
優勝まであと一勝です!そしてコンフェデへ!

昨日の試合は正直あんな苦戦する試合ではなかったですね。
日本にはいくつかチャンスもありました。
前田が決定機を外すなど岡崎のシュートがポストに当たるなど・・・

しかしFWの前田がこの大一番で得点したことは大きいです。
サウジアラビア戦で得点したもののあの試合は相手のやる気がなかったので
参考になりません。ようやく前田が奮起しましたね!
1点目のシーンは日本の理想の形だと思います。
本田の絶妙な縦パスから長友が走り込みそのまま中へクロス!
そして前田の絶好のポジショニングセンスでよく押し込みました!
こういった複数の選手が連動して動いて得点に繋がればいいと思います。
次にオーストラリアにはまさにこの形で狙いたいですね。あと裏のスペース!

昨日は韓国、日本とお互いPKがありましたがあれはどっちもPKではないですね。
まぁお互い様です。しかし今大会非常に審判が下手ですね。
まぁアジアの審判はあんまりうまくないけど今回は最低。
昨日は特に試合が止まるところが多く変な審判でした・・・
長谷部も言っていたけどアジアの審判のレベルが上がらないと
アジア全体のレベルも低下してしまう気がする。

最低と言えば日本の守備陣・・・
2-1とリードしている場面で日本は延長戦守備固めでいきました。
伊野波を入れて5バッグにしましたが完璧に外れましたね。
守備を固めても前に岡崎、本田しか残らないので結果的に防戦一方になってしまう。
ボールを中盤で受けても前線に二人しかいないのでボールを奪われ攻められる・・・

前田は守備もできるFWなので下げるべきではなかったと思います。

2失点目はあきらかに競り負けてセカンドボールを拾えなかった。
フィジカルは韓国の方があるので競り負けるシーンも多かった。
それに加えセカンドボールを多く拾われてしまう・・・
守備の修正は必須事項だと思います。

決勝はオーストラリア!ウズベキスタンに6-0で圧勝。
フィジカルも韓国よりあるのが間違いないです。
昨日のような試合では勝てる相手ではないと思います。

しかし日本らしいコンパクトにボールを回していけば得点のチャンスはあります。
高さでは負けるので岡崎みたいにどんどん全員が裏を狙ってほしい。
そうすれば得点のチャンスも増えるでしょう。

日本アジアカップ優勝へ!頑張れ日本!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

アジア杯開幕!不安の残る初戦。 [ザックジャパン]

久々にサッカーネタです!
ついに開幕しましたね。アジア杯!アジア王者を決める重要な大会です。
2004年大会で初めて玉田を見てそのプレーに惚れました!
玉田を知った大会なので個人的に重い入れ深いです。
2007年大会3連覇を挑んだ日本ですが4位で大会を終え今大会は
タイトル奪回にかけています。ザック初の公式戦です。

しかし・・・

初戦ヨルダンに1-1の引き分け。
後半ロスタイムに吉田のゴールで過労時で引き分け・・・

う~ん・・・前回アルゼンチンに初勝利したザック日本ということで
期待していたけど内容も全くダメでしたね。
まず運動量が少ないです。チャンスもあり終始日本が支配していたけど
肝心のゴールが取れず。パスをした後の動き出しも少なく裏に抜ける選手もいなかった。
しかしチャンスはあったわけだしそこを決めきれなかった日本。
勝てる試合でした・・・

FWは前田の1トップ。前田は二年連続Jリーグ得点王ということで期待していたけど
代表ではなかなか活躍できないですね・・・
その分途中出場の岡崎が積極的に攻めていてチャンスメイクもしていて
よかったですね。

ちょっとスタメンを変える必要があるかもしれない・・・
僕なりにこのメンバーが理想です。おそらくシステム変更はないでしょう。


      川島
長友 今野 吉田 内田

    遠藤 長谷部

松井   香川   岡崎
     
      本田

今のFWを見ていると正直誰も1トップ務まる選手がいません。
本田の本来のポジションはトップ下だけど本田はワールドカップでFWをやり結果を残しました。
そしてフィジカルが強いので最前線でポストやタメを作れると思います。
香川をサイドから本来のトップ下に戻してサイドは調子の良い岡崎を起用。
中盤は長谷部がすごく安定しているので動かす必要はないですね。

1度このメンバーで見てみたい気もするけど・・・
とりあえず次のシリア戦勝利は絶対条件!何が何でも勝ち点3を!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザック節!?FW登録は8名!! [ザックジャパン]

ザッケローニ新監督がアルゼンチン戦、韓国戦のメンバー25名発表!

GK
川島 永嗣(リールス/ベルギー)
西川 周作(サンフレッチェ広島)
権田 修一(FC東京

DF
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
駒野 友一(ジュビロ磐田)
栗原 勇蔵(横浜F・マリノス
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友 佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野 智章(サンフレッチェ広島)
内田 篤人(シャルケ04/ドイツ)

MF
遠藤 保仁(ガンバ大阪)
中村 憲剛(川崎フロンターレ)
阿部 勇樹(レスター/イングランド)
今野 泰幸(FC東京)
長谷部 誠(ボルフスブルク/ドイツ)
本田 拓也(清水エスパルス)
細貝  萌(浦和レッズ

FW
松井 大輔(トム・トムスク/ロシア)
前田 遼一(ジュビロ磐田)
関口 訓充(ベガルタ仙台
岡崎 慎司(清水エスパルス)
本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
森本 貴幸(カターニア/イタリア)
金崎 夢生(名古屋グランパス)
香川 真司(ドルトムント/ドイツ)

若い世代が多く選出されてますね。
MFである選手がFW登録されているのもザッケ節なのかな?(笑)

玉田残念でしたね、アピールは出来ていたんだけど(涙)

システムを変えないとすると・・・僕はこの先発メンバーで見てみたいですね。

    川島
長友 闘莉王 槙野 内田

   遠藤 長谷部

 松井  本田  香川

    前田

現在Jリーグ日本人得点王前田遼一が久々に招集。
本人は1トップに慣れていない様子だが試合で見たい選手ですね。

森本の1トップは2試合試しているのでこの試合は久々の代表前田を見たいです!

僕は思い切って2トップでも良いと思うんだけどな〜
ザッケ自体3トップを好む監督と言う話もあるし・・・
まぁ3トップの場合でも変わらず前線は松井、本田、香川になるでしょうね。
中盤が少し入れ替わるくらいですね。

アルゼンチン代表もベストメンバーですからね!メッシも来るし!
日本代表も海外組を招集し現段階でのベストメンバー!良い試合を期待します。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
ザックジャパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。