So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

後輩がJリーガーに! [サッカー]

昨日のサッカー日本代表の試合!
相手を圧倒した試合展開でしたね。

6-0というスコア・・・
本当にワールドカップ最終予選かよ!って思いました。
日本代表も強くなったなぁ~

だって数年前まで日本人でインテル(長友)マンチェスターユナイデッド(香川)に所属する
選手が現れるとは想像もしてなかった。

そうそう!ビックリしたことが最近ありました。

中学の時サッカー部で一緒に練習し頑張ってきた後輩がなんと
Jリーガーになりました!現在J1の清水エスパルに所属しています。

名前は白崎凌兵!

そして今日のナビスコ杯でプロ初ゴールを決めました!おめでとう!

すごい!すごすぎる!

僕より2つ下の後輩で1年間だったけど一緒にサッカーしてました。
僕は玉田圭司選手が大好きだから彼は僕の事「玉田先輩」と呼んでくれてました^^;

同じポジションということもあり結構コミュニケーションは取ってました。
しかし、あの白崎がプロになるとはね・・・
まぁ部員の中でもずば抜けて上手かったからな~

中学卒業後はサッカー強豪校の山梨学院大学付属高等学校入り全国大会で優秀選手に選出。
Jリーグ7クラブが争奪戦をするなか清水エスパルに入団したようです。
U-18日本代表候補にも選出された経歴があります。

もう別次元の世界に入ったんだな~なんて先輩として思いました(笑)
紛れもない事実としては僕が作ったサッカー部にいた後輩!(爆)

彼の活躍に期待します!

白崎凌兵選手 清水エスパルス加入!
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/14544
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 [サッカー]

今日は早朝の3時半に起きてUEFAチャンピオンズリーグ決勝を観ました!
CL決勝は毎年すごい試合が展開されている!毎年起きて観てます^^

今年は初優勝を狙うチェルシーイングランド
対するは5度目の優勝を狙うバイエルン・ミュンヘンドイツ

僕は元々プレミアのマンチェスターシティファンなので
どちらが勝っても良かったので、どっち応援とかはなし!

しかし予想通りホームのバイエルンが前半からペースを握ってました。
右サイドのロッベン、左サイドのリベリ中心にチェルシーを崩しかけてた。
しかしFWのゴメスが不調で得点は奪えず。

チェルシーは我慢の時間が続きましたね。

後半もバイエルンペース
後半38分ミュラーのヘディングが決まりホームバイエルン先制!
試合時間は残り7分。バイエルンは後半42分ファンブイテンを投入し守備の枚数を増やすが
その1分後の後半43分チェルシーのエースドログバのヘディングが決まり同点!
ロスタイムに入ろうかという時間帯にチェルシーが同点ゴールを奪う。

試合は90分では決着が着かず延長戦に途中。

延長前半バイエルンに決定的チャンスが訪れる。
リベリがペナルティエリア内で倒されPKを獲得!

しかしロッベンがPKを決めきれず・・・
チェルシーGKチェフが好セーブを見せ絶好機を活かせない。

試合はPK戦に突入。

1本目バイエルンのキャプテンラームが落ち着いて決める。
しかしチェルシーの1本目マタが外してしまう。

その後両者二人が決めるがバイエルンの4本目オリッチが決めれず。
チェルシーの4本目アシュリコールが決め優位に立つ。

最後の5本目バイエルンはシュバインシュタイガー。
しかしシュートは左ポストを弾き失敗。
チェルシーは最後ドログバが落ち着いて決めチェルシーが初の欧州王者に輝いた。

この決勝戦は見ごたえありましたね!
チャンスがありながら決めきれず最後に敗戦を喫してしまったバイエルン。
そして耐えに耐え少ないチャンスを物にしたチェルシー。

やはりサッカーが何が起こるか分からない!面白いスポーツだ!

フェルナンドトーレス.jpg

チェルシーのイケメン担当!フェルナンドトーレス!
好きな選手なんだけどチェルシーでは未だ光り輝けず・・・
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

熾烈なJ1優勝争い! [サッカー]

久々にサッカーネタを書きます!
J1優勝争いは熾烈なものになっております!
残り3節!優勝の可能性が残されているチームは3チーム!

昇格1年目でリーグ優勝へ!首位 柏レイソル
6年ぶりの優勝へ!2位 ガンバ大阪
悲願のリーグ連覇へ!3位名古屋グランパス

31節終了時点の順位表※()内は勝ち点※
1位 柏レイソル(65)
2位 ガンバ大阪(63)
3位 名古屋グランパス(62)

玉田率いる名古屋は首位柏との勝ち点差わずか3!

今日は第32節!優勝へ向け3チームとも負けれない一戦!

[サッカー]第32節試合結果[サッカー]

名古屋グランパス 2-1 横浜マリノス
アルビレックス新潟 2-2 ガンバ大阪

3位名古屋はアウェーでマリノスとの一戦!
小川のゴールで先制ゴールを奪うものの後半中村俊輔のFKで同点。
しかし後半38分J1得点王ケネディのゴールで名古屋勝利!苦しみながら勝ち点3を獲得。

一方アウェーで新潟と対戦したガンバ大阪は2-2の引き分けで勝ち点1にとどまった。

首位柏レイソルは明日清水エスパルスと対戦。

32節終了時点暫定順位

1位 名古屋グランパス(65)
2位 柏レイソル(65)
3位 ガンバ大阪(64)

名古屋が得失点差の影響で首位柏を越え首位浮上。
今節引き分けたガンバは三位に後退。



いや~面白くなってきましたね!
名古屋の連覇をぜひみたい!そしてクラブワールドカップで玉田のプレーを見たい!
12月に行われるクラブのワールドカップ今年はJ1優勝チームが参加できます。
ぜひ名古屋に連覇してもらい玉田のプレーをクラブワールドカップで!

しかし玉田は現在31歳ですが衰えることを知りませんね。
昨年玉田はリーグ戦で13得点を記録し名古屋の優勝に大きく貢献。

31歳を迎える2011年。衰えを知らず強烈な左足からこれまで13得点で名古屋を牽引。
2年連続二桁得点を記録しエースとしての風格を見せている。

名古屋連覇にはまず勝利!勝ち続けるしかないです。
残り2節玉田の活躍なしで名古屋連覇はあり得ない!

残り2試合 上位3チームの日程
※柏レイソルは明日試合が残っているため残り3試合※

第32節 11月20日 清水エスパルス対柏レイソル

第33節 11月26日 名古屋グランパス対モンテディオ山形
              柏レイソル対セレッソ大阪
              ガンバ大阪対ベガルタ仙台

第34節 12月3日  アルビレックス新潟対名古屋グランパス
              浦和レッズ対柏レイソル
              清水エスパルス対ガンバ大阪

玉田圭司.jpg
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

玉田自ら祝福弾で名古屋10年ぶりの決勝進出! [サッカー]

天皇杯準決勝が行われました。優勝チームは来季のアジアチャンピオンズリーグ出場。

10年ぶりの決勝を狙う名古屋グランパスは清水エスパルスとの一戦。
岡田監督視察の下、日本代表エース岡崎、玉田の対決に期待が集まった。

試合は前半名古屋が優位に進めるものの16分岡崎のゴールで清水に先制を許す。
その後ケネディ、玉田、小川の3トップで攻勢を図るもののなかなかゴールを奪えず。

試合は後半11分。名古屋がPKのチャンスを得る。それをエース玉田が直接決め1−1。

試合はこのまま90分を終え延長戦突入。
延長後半は名古屋の怒濤の攻撃も最後までゴールネットを揺らす事ができず。
一方清水も岡崎が2度の決定機を決めることができず・・・
延長戦でも決着がつかずPK戦へ・・・

清水は1発目の市川が外しその後全員決めるものの・・・
名古屋は1発目のケネディを皮切りに全員が成功。

PK戦の末5−3で名古屋が逆転勝利!10年ぶりの決勝進出を決めた!!

[サッカー]天皇杯決勝[サッカー]

2010年1月1日 14時キックオフ 名古屋グランパスVSガンバ大阪


そして、タイトルに「祝福弾」とありますが・・・!

玉田圭司選手!結婚しました![ぴかぴか(新しい)]おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

来年で玉田を応援して5年となる僕ですが自分の事の様に嬉しい^^;
ブログで何か発表があると言われていたけどまさかの結婚報告!
10月に結婚届を提出。いや〜本当に嬉しい!
相手は名古屋市に住む一般女性らしいです。

今日 自ら祝福弾を決めて2010年1月1日決勝の舞台へ・・・
2010年は南アフリカワールドカップ玉田にとって大事な年になる。
大会連続ワールドカップ出場へ向け・・・
2010年最初の試合。天皇杯決勝でゴールを決め、弾みをつけてほしい。

玉田圭司コメント
「結婚して良かったと思う。家に帰った時に温かいご飯があるのはうれしい。
素晴らしい女性にめぐり合えた。
家族ができたことで、よりサッカーに集中できる環境が整いました。
今後もよりいっそうの活躍ができるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします。」

ストイコビッチ監督コメント
「支えてくれる人がいるのは、彼にとっていいこと」

来年30を迎える玉田圭司。名古屋との契約も来年で最後となる。

そして自らのワールドカップ出場へ・・・
     来季はまた新しい玉田圭司が見れそうだ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

アジアの頂へ!名古屋が川崎に逆転勝利! [サッカー]

アジアチャンピオンズリーグ準々決勝は日本チーム同士の戦いとなった。
名古屋グランパス対川崎フロンターレ。
1stでは川崎ホームで名古屋に2−1で逆転勝利。

2stステージ名古屋の準決勝進出条件は1−0での勝利か2点差での勝利。
名古屋は前半小川、吉田のゴールで2点を先取。
しかしその直後黒津に押し込まれ前半2−1。

名古屋は立て続けにブルザノビッチ、吉村を入れて攻撃を図る。
そして後半43分ケネディのゴールで3−1!条件である2点差での勝利を物にし
名古屋は2試合合計スコア4−2で逆転勝利!
初のアジアチャンピオンズリーグ4強入りを果たした。
玉田圭司もフル出場し名古屋の勝利に貢献!



う〜ん[exclamation×2]名古屋凄いですね!
川崎との相性は悪いんですよね。今年対戦した3試合では全敗。
そして4戦目で初勝利!しかも劇的な勝ち方でしたね。

リーグ戦で鹿島に4−1で勝利した勢いをそのまま持ってきた形になりましたね。
そしてピクシーの言う諦めない精神!

準決勝は10月21日と28日に行われる。
名古屋はここまで無敗のアルイティハド(サウジアラビア)と対戦する。

ここまで来たら川崎の分まで名古屋にアジア王者に立ってほしいです!
日本チームのアジアチャンピオンズリーグ3連覇!07年はレッズ、08年はガンバ。
そして今年は名古屋グランパスとなるのか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三都主名古屋へ・・・俊輔鮮烈アシスト!国内&海外サッカーNEWS [サッカー]

今日は国内&海外!サッカーニュースをまとめて紹介します[るんるん]
嬉しいニュース、悲しいニュースとあります!

[ぴかぴか(新しい)]国内ニュース[ぴかぴか(新しい)]

・点が取れない!浦和リーグ3連敗・・・

Jリーグ第20節鹿島アントラーズがサンフレッチェ広島に0−1で敗戦。
鹿島の無敗記録は17でストップ。この結果何が何でも勝ちたい上位チーム。
しかし新潟は痛恨の引分け!そして浦和までもが勝てず敗戦。
浦和はナビスコ含めて4試合連続無得点で敗戦。
リーグ戦では初の3連敗を喫し4位転落。

闘莉王が不在で守備崩壊と思われたのですけど
それより攻撃陣ですね。4試合無得点はヤバい!深刻な状況。
これで三都主の放出も決まりどうなる!?浦和レッズ・・・



・「浦和に戻ってこない」三都主が名古屋へ・・・

浦和レッズMF三都主アレサンドロが名古屋グランパスへの移籍が決まった。
三都主はリーグ戦わずか6試合の出場と出場機会に恵まれず。
昨日の清水エスパルスとの試合後サポーターに挨拶を行った。
契約は18カ月間の完全移籍。

一方名古屋はダビィの移籍で違約金として4億を儲けた。
これでオーストラリア代表FWケネディ、モンテネグロ代表MFブルザノ・ビッチ
そして元日本代表MF三都主アレサンドロの獲得と大型補強に成功。
リーグ戦巻き返しを図る。



[ぴかぴか(新しい)]海外ニュース[ぴかぴか(新しい)]

中村俊輔鮮烈アシスト!

スペイン1部リーグのエスパニョルは2日プレーシーズンマッチとして
イングランドの強豪リバプールと親善試合を行った。
注目は日本代表中村俊輔。俊輔は先発出場しルイス・ガルシアのゴールをアシスト!
チームは強豪リバプールに3−0で快勝!早速俊輔が仕事果たした!



・本田圭祐も強豪PSVから開幕ゴール!

オランダ1部に昇格した本田圭祐所属のVVVフェンロは今季初戦
強豪PSVアイトンホーフェンと試合を行い3−3で引分けた。
本田はこの日1ゴール1アシストの活躍でチームの引き分けに貢献。


国内と海外で対照的なニュースですね・・・
浦和は次節ガンバ大阪と試合です!どうにか勝って後半戦巻き返してほしい。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

エースの仕事!玉田の決勝点で名古屋8強入り! [サッカー]

いや〜この前ケネディ獲得で玉田は結果を出すしかない!
そう言ったそばから・・・早速決めてくれましたね!

しかも[ぴかぴか(新しい)]決勝点[ぴかぴか(新しい)]

AFCアジアチャンピオンズリーグはベスト8をかけた一戦。
日本から鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、
名古屋グランパス、ガンバ大阪が参加。

川崎フロンターレはガンバ大阪と日本勢同士の戦い!
連覇を目指すガンバは復帰したレアンドロが先制ゴールを決めるものの
中村憲剛の1ゴール2アシストの大活躍・・・
結局試合は2−3でガンバは敗れACL連覇の夢は消えた。

J王者鹿島アントラーズはFCソウルとの一戦。
2−2で延長戦でも決着がつかずPK戦。
7人目のキッカー内田が外して相手が冷静に決めて鹿島はPK戦の末敗れた。

名古屋グランパスは昨年のKリーグ王者水星との一戦。
相手GKは韓国代表正GKのイ・ウンジェが所属。
一方名古屋はエース玉田が怪我開け初スタメンとなった。

試合は前半はボールを水星に支配されるもの小川のゴールで先制!
後半21分右サイドで付近で玉田がドリブルでボックス内に侵入!
キックフェイントでDFをかわし左足でシュート!見事に決まり2−0。
その後1点返されるものの玉田の決勝点で名古屋は初出場で初のベスト8進出!

玉田圭司コメント
「自分の好きな形のゴールだった。冷静だったしね。
こういう一発を入れれば自信になるよ」

ストイコビッチ監督コメント
「もちろん簡単なことで、玉田のあのようなシーンが本当に見たかった。
高いクオリティーを持っていますし、技術もしっかりしてます。
あのシーンはしっかりコントロールしてボックスに持ち込んで、
ファーの100%決まるところに決めましたね。
玉田にとっても重要なゴールですし、自信につながると思います。
もちろんできる選手なので、このようなことは期待していました」


日本チームは川崎フロンターレ、名古屋グランパスの2チームが残りましたね。
やっぱ日本チーム同士の戦いは避けたかったですね・・・
少しでも多くのチームが残ってほしい気持ちもあった。

でも名古屋には驚きですね!
初出場で選手層も他のチームと比べて少し薄い気もしてた。
それでも決勝トーナメント進出してベスト8進出ですからね!

でも本当に玉田のゴールは嬉しい!しかも彼の特徴であるドリブルから!
DFをかわしてのシュートは見事!昨日のようにどんどん狙ってほしい!


・玉田が味方をあざむくゴール
http://www.nikkansports.com/soccer/jleague/acl/news/p-sc-tp0-20090625-510350.html

・エース弾!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090625-OHT1T00053.htm

・大一番で決勝弾
http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/acl/2009acl_grampus/KFullNormal20090625104.html




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

銀河系軍団再生計画。俊輔の去就問題・・・ [サッカー]

驚きましたね[exclamation×2]スペインリーグ1部の強豪チームレアルマドリード!

ブラジル代表のカカ、そしてポルトガル代表のクリスティアーノロナウドを獲得!
お互い世界最優秀選手(バロンドール)を獲得した事もある超ウルトラビッグ選手!

カカはACミランから98億円で移籍!
そしてクリロナは何と128億円で移籍!

レアルマドリードは会長が銀河系軍団とも呼ばれるチームを作り上げたペレス!
銀河系軍団とはベッカムジダン、フィーゴ、ラウル、ロナウドなど
超有名選手達を集めあげ、銀河系軍団と呼ばれるようになった。

今回カカ、Cロナウドと2人の選手を獲得し銀河系軍団復活を狙っている。

僕の好きなチームバルセロナとしては今年リーグ、CL優勝し来季は連覇を狙っている。
この最強タレント集団レアルマドリードとどう戦うか!

来季のクラシコが非常に楽しみですね!


一方!横浜Fマリノス移籍決定的と言われていた中村俊輔。
しかし今となり同じくスペインリーグエスパニョールの移籍が最有力という話も。

マリノス移籍の場合はセルティック在籍時と比べ年俸は半減推定1億5000万円
しかしエスパニョール側としては2億4000万という好条件をあげている。
俊輔自身も以前、「スペインでプレーはしてみたい」とも語っており・・・

日本のレフティー中村俊輔の去就が注目される・・・
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ開幕迫る!今年の浦和レッズは!? [サッカー]

こんにちは!いや〜Jリーグ開幕も間近ですよ。
楽しみです[exclamation×2]今年こそはレッズに頑張ってもらいたい。
まずACL出場権を得るために上位3チームに!そして目指すは[ぴかぴか(新しい)]優勝[ぴかぴか(新しい)]

今年は大きな補強を行いませんでした。しかしユース昇格のFW原口選手が
練習試合ですごい活躍です[exclamation×2]
早速今年から若手育成に力を入れています。

では今年の浦和レッズ基本フォーメーションを予想します。

4−4−2

GK 23  都築龍太
DF 4  田中マルクス闘莉王
DF 2  坪井慶介
DF 14  平川忠亮
DF 8  三都主アレサンドロ
MF 13  鈴木啓太
MF 22  阿部勇樹
MF 7  梅崎司
MF 10  ポンテ
FW 19 高原直泰
FW 11 田中達也

システムを昨年の3バッグから4バッグへの変更が予想される。

GK&DF

GKは日本代表である都築である事は間違えない。
センターバッグは闘莉王を中心に相棒は恐らく坪井。堀之内も捨てがたい。
サイドバッグは右に平川、左サイドは相馬が退団したものの
三都主の怪我が治り次第問題無し。

MF

ボランチには昨年までDFでプレーしていた阿部を1列上げる。
相棒は今年キャプテンとなる鈴木啓太昨年コンディション不良で力が出し切れず。
今年こそは守備の要として活躍が期待される。

攻撃的MFでは軸となるポンテを置いて左に巻き返しを図る梅崎。
違ったタイプなのでお互いの良さを出せるのでは?

FW

永井の退団があったものの選手は以前豪華である。
軸として期待されるのが日本代表の田中達也。相棒には昨年6得点と不発に終わった
高原直泰が予想される。彼の特徴が今年こそ活きることを願う。
控えにはパワーのあるエジミウソン、中盤としても期待できるエスクデロなど。
そして超ルーキーである原口元気も期待される。

恐らく開幕戦はこの11名がレギュラーとして活躍してくれると思います。
もちろん勝つためには控え選手のバッグアップも大切です。
選手、監督、スタッフ、サポーター!全員で勝ちに行きましょう!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2009年!浦和レッズ始動! [サッカー]

2009年!浦和レッズが新監督フィンケの元始動しました。
それと同時に今年のメンバー、スタッフ、そして背番号が発表されました。
今年のレッズ補強は0です!

監督:フォルカー・フィンケ(新任)
コーチ:カルステン・ナイチェル(新任)
コーチ:イブラヒム・タンコ (新任)
コーチ:モラス 雅輝(新任)
コーチ:大槻 毅
コーチ:福田 正博
GKコーチ:土田 尚史

【1】GK 山岸範宏
【2】DF 坪井慶介
【3】MF 細貝萌
【4】DF 田中マルクス闘莉王
【6】MF 山田暢久
【7】MF 梅崎司
【8】MF 三都主アレサンドロ
【10】MF ロブソン ポンテ
【11】FW 田中達也
【12】DF 堤俊輔
【13】MF 鈴木啓太
【14】MF 平川忠亮
【15】FW エスクデロ セルヒオ
【17】FW エジミウソン
【18】MF 赤星貴文
【19】FW 高原直泰
【20】DF 堀之内聖
【21】DF 永田拓也
【22】MF 阿部勇樹
【23】GK 都築龍太
【24】FW 原口元気※
【25】DF 近藤徹志
【26】DF 濱田水輝
【27】MF 西澤代志也
【28】GK 加藤順大
【29】GK 大谷幸輝
【30】DF 野田紘史
【31】DF 橋本真人
【32】MF 林勇介
【33】MF 高橋峻希
【34】MF 山田直輝

主な退団選手:岡野雅行、永井雄一郎、相馬崇人

最後の最後で相馬が退団。今年は補強無しで退団する選手が多く出た。
背番号は9、16などが空いている。
そして高原直泰は昨年背番号「7」だったが「19」に変更された。
梅崎司は昨年「21」だったが「7」に変更された。

3月から始まりますね!Jリーグ!また新しいチームとして戦いましょう。
色々ありましたけど阿部、闘莉王、田中など放出されなくて良かった。

今年僕の期待している選手は梅崎司です!
昨年加入した選手ですけど力は持っているのに出場機会がなかなか得れず
力を出し切れず。まさに、宝の持ち腐りでした。
今年は若手中心に起用することもあり彼の力が発揮されるのでは?
浦和躍進のためには若い力も必要。若さとベテランが上手く融合すれば強いはず!

もちろん!田中達也も全力で応援します!目標は何ゴール!とかよりもまず
怪我をしない事です。怪我しやすい選手なので今年はまず怪我を0で終えてほしい。
そして活躍です!代表もあり大変だと思いますけど頑張れ達也!

そんな、訳で今年も浦和レッズの躍進を願いします。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。